紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


長い混沌からやがて秩序が(部屋からはじまる天地創造2014)

部屋の片づけをしている。片づけというか模様替えというか。 

自室は、なんていうか、カオス。天地創造以前というかビッグバン直後というか。たくさんの物がなんとなく、いや、なんとなくなんて感じではなくとても暴力的な圧を持って、でもやっぱりなんとなく、存在していた。いる。「わたしの心みたいだよ」とか嘯いていたけどあながち間違ってもいないよね。そんで今もやつらは混沌と自室に輝いている。端的にいえば物置なんだけど。そこには無限の可能性があった。のよ。

 ★

引っ越し直後から、夏は暑い、冬は寒いなんていう理由でわたしは部屋の片づけを怠っていた。春になりかけの今こそ、立ち上がる時ではないのか。

ノートPCの導入も関係がある。これを機に自室でウェブログ書こうじゃないの。ちゃんと更新しようじゃないのという思惑。PCも買った。買ってしまった。増税前というのもわたしを後押しした。しかし、自室はいられる空間ではない。人間はカオスには住めないのだ。

★ 

部屋を片づけられない理由。気候以外の理由。

まず物が多い。服と本。なんか集めてる雑貨とか。古い雑誌も捨てられない。片づけのプロが見たら、真っ先に捨てろと言われるであろうもの達。捨てられない。三年はふれていない。でも見始めたらときめいてしまう。断捨離とコンマリ。韻がふめる。

わたしは、「決める」ことが苦手なんである。なにそれって感じであるが、とてもだいじなこと。で。

なんていうか。片づけというのは、物の位置を決めること、なのだと思う。しまう場所が決まっていればそこに返す。それだけで部屋は片付く。はずだよね。

自室は物が多い割に収納が少ない。きっと。物は多いし収納は少ない。本棚からあふれる本。あふれてるのにまた買っちゃうしね。前の住居では押し入れに全部入っていた。今の部屋は収納が小さ目。ある方な気はするけどそれ以上に。物が。共有スペースの収納に入れてるものもあるのにこの荷物あふれ感。なんで前は入ってたんだろう。天袋様様だったね。押し入れと天袋に宇宙を突っ込んでただけって話だけれど。

 ともかくそれで収納家具を買うことにした。居場所という意味でソファと作業用の机も置きたい。ということにしたんだけど、決まらない。とにかく決まらない。そんなに広いわけでもないので、寸法をはかる。お店やネットで品物をさがす。頭の中や紙の上で配置をこねくり回す。作戦会議。ここに置くそこに置く、ああでも家具の向きを変えてもいいんじゃないか、配置によって部屋を分けるのもいいんじゃないか、あれでも寸法的にぎりぎりかしら、いやでも無理矢理入れようか。みたいに。決められないまま半月は考えていたわけで。

 ★

決めること。住所を与えること。ものに形を与えることに似ている。と思う。もやもやしていることを文章にするのも似ている。形があると自分以外の人もそれをあつかえるようになる。名前をつけて。それ自体が「自分はこういうものです」と宣言するようになるのだ。

のだけれど。それが苦手なのです。ある形をとるということは、それ以外の可能性を捨ててしまうということでもあって。間違ってるかもしれない。もしかしたらもっといいのがあるのかもしんない。って。あきらめきれないモラトリアム野郎がわたしで、その心を反映したのがこの部屋の状態。どんな風にも変化できる(かもしれない)無重力をわたしは愛した。

でもそこに住むことはできないとも思ったのだ。

困難を極めた模様替え考も、ずっとつきあっていたら光がみえてきた。どの収納をどこに置いたらいいのか。考えてたらすっと、はじめからそうなるべきだったかのように答が出てきた。変な期待にかけて無理矢理配置するのはいけない。数字は嘘つかないから寸法を信じよう。あとなんかもうこれで収納に入りきらない分は捨てようって思った。覚悟がついた。半月かかったけど。

そんでいろいろ注文して、組み立てるものがあったら組み立てて、ってイマココ。なので片づけはまだ終わっていない。でも自室でソファに腰かけて、新しいPCでこのエントリを打てている。悪くはない未来。たぶん。違う部屋になる可能性を秘めていたわたしの宇宙も、ひとつの形をとりかけている。もう戻れないけど、戻りたいかっていったらノーだしね。カオスは心を荒ませる。片づいた部屋で気持ちよく生きたい。

形を与えて安定させると、切り離せるようになるんだと思う。不安定な時はずっと持っていないといけないんだけど、手放せる。独立できるんだわ。部屋宇宙がわたしから独立。なんだか抽象的なことばかり書いているけれど。

もしかしたら「汚部屋」の住人なんかも同じ思考なのかもしれないなぁって思ったり。決めることとか手放すことが苦手なのかも。カオスに住めるのも才能なのだろうけど。

あーこの文章を書くのもどきどきした。なんだろう病気チックな気もしないでもない。まあでも決めたこと。なんとかやりきっちゃおうと思ってはいる。 

でも書いたら、エントリも部屋のこともこれでいいんだって思えてきたのでよきかなよきかな。

さながらイザナギイザナミのように。矛を混沌の海へ。独立記念日まであと少し。