紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


なまえをつけて(神様、あだ名を所望する。あるいは風邪を召す)

新しい呼び方

神様にあだ名がついた(そもそも「神様」があだ名なんだけど)。

ひょんなことから。

 

われわれの会話の中でよく出てくるワードがある。

それは、日々あんまり口にしない種類の言葉で、口にするとぎょっとされる類のもの。しかし、慣れというのはおそろしいもので、わたしも神様もすらすらと話題にのぼらせていた。日常的になってしまっているのだけど、それでは今後危険かもしれないという判断のもと。

 

ひなぎく、と。

呼び代えることになった。というか、神様が提案してきた。

 

f:id:letofo:20140223125120j:plain

 

絶妙なメジャーさ、花としてのかわいらしさなど総合して、適切な代替具合であると思われる。

 

とはいえ。呼び代えることになったところで、頻度はたいして変わらず、(ほかの人には)意味の分からないタイミングでヒナギクが咲き乱れる我が家。

ヒナギクすることがたいへん多い神様が、結局のところ、ヒナギクと呼ばれることとなった。

もちろん尊敬をこめて、さん付けする。

 

ひなぎくさん、あるいはデイジーさん

 

神様、風邪をひく

そんな阿呆なことしてたら、神様が風邪をひいた。

熱でふらふらしながら帰宅。米をふやかしたものをもそもそ食べて就寝。わたしのくだらない話につっこむ気力もないようでこれは重症。さわるとめっちゃあったかい。人ってこんなにあったかいんやと、ぬくもりに感動するも、うつるからと追い払われる。発熱とはうらはらにとても寒がっており、その日買ったばかりの毛布をかけてやる。

来冬を見据えて(早)、冬物SALEを荒らした日の晩のこと。タイミングのよさはさすが神様。というか。デイジーさん。というか。

 

いまはすっかり元気になって、家を闊歩しておられます。まだ本調子ではないようですが。