紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


私にはグリコゲンがあるし

こんなに寝るのが好きなのに。ケガをした人の代理で夜勤に入ることになって。なんでって。こんなに寝るのが好きなのに。

ずっと立ってたからか夜勤中に腰が痛くなってきて本当にやめてよねって思う。退職まで考えた(退職にかんしては月に数度は思ってるけど)。

そのあとに生理になったから腰痛はそのせいだったのかもしれない。腰の重さと鈍痛。巨大な眠気。

子どもをもつつもりはないので、こんなのは毎月の儀式でしかないわけで。生理があって嬉しいのか嬉しくないのかよくわからない。つきあい方が謎。月相方つって。座布団?

布ナプキンなんつーものもありますが、そういう自然派志向に逆らって、もっぱらタンポンを用います。先月ついに大箱で買いましたから。立派なレディの仲間入りといえるかもしれません。ご婦人。

とはいえ。立派な婦人とはいえ。いれるときは「うぉぉぉ!!」ってなります。なってます。なんなら言ってるし。まじで。

……うぉぉぉ!!

なにがレディだ。

 

いやでも知ってほしい。毎月辛いし、「うぉぉぉ!!」ってなるし。なんだよこの機能ってほんとに思う。でもねたぶんあんまり(殿方に)しられてないと思うけど、この期間は便秘も解消されるし、ホルモンとかのサイクルも一周して、ぜんぶリセットになる。うまれかわるみたいな感じ。めちゃくちゃ眠くなったのち、だんだん気持ちが明るくなったりする。とゆー不思議なサイクルを感じられるので嫌ではないのだ。いや、嫌だけど。しょうがないからゆるす! みたいな。

自分のあずかり知らぬところで気分や体調に影響する。されてる。不思議。新月やら満月には分娩が多いとかもね。なんというか。自分が、体調が、一番思い通りにならないものという実感は年々増してきてる。どうにもならない身体の重さ。気分の不調。手におえない自然は身近すぎるところにあるという話。でした。

 

今日の神様は職場の人に「ルックスがいい」と褒められて、るんるんして帰ってきた。単純。単純すぎて。

男性にも生理があるとかの話もきくけどそれはどうなんだろう。男の人もどーにかなっちゃうんだろうか。神様はそもそもどーにかしてるような気がするけど。