紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


神様の殺し方

ひどい雨の音で目がさめてしまう。
大きな滝の裏側にいるみたい。雨音の大きさがずっと同じ。
眠る前もなかなか寝つけなかったからリターンズだよ。
さいきんの身辺であったこと。受け入れにくいことは何度も反芻して、「きもちわるい」って結論になってやりすごしてる。してしまってる。

(前も書いたけど)職場の人が結婚する(もうしたのかな)つていうのが、ふたりのことは嫌いじゃないけどきもちわるい、になってる。
職場にプライベート持ち込んで欲しくないってのと。片方が「自分に"私"はありませーん」みたいに仕事してた人だから。("私"がないから職場で恋愛になるのか。邪推だけど)
そのギャップがきもちわるいなって。思ってしまったら止まらなくて。違和感おぼえてたことも"公"だったら流せてたけど、"私"があるって思ったら突然にぬらぬらした手ざわり感じてる。のか。

そしたら、流してたことだけど、昔つきあってた人、最後がひどくて、浮気じゃん! ちがうよ! ちがわないでしょばかうそつき! じゃあおしまいだな、からのその足で向こうは相手の家に住みついて数ヶ月後にでき婚となったやつなのだけど、そちら様に第二子ができた! おできになった! ってゆうやつ(なんでそんな情報はいってくるんだってところですがまあ機会があったら)。
最低だし未練はないしわたしも神様いるしで流してたけど、職場の人の結婚の話でなんだかよみがえってきて、きもちわるい! ってなってしまって。
そんなことほじくり返してげろげろ! とか思ってるわたしもきもちわるいわ! って。って。

そんでまたひょんなことから、もう会うことはない知人のことを知ってしまって。ちょうお世話になった人。
歳もけっこう違って、その人は子どももいて、からっとしてて、気を遣えて、いい趣味を持ってたお姉さん。の家庭がこわれそう、っていうかこわれてたっていうか。
あんなに仲良くしてても(みえても)、だめになってしまうことはある。すごいひどいこと言ったり言われたりしておしまいになっちゃう。旦那さんのことも知ってたから二重に。
勝手に知って、人にいえることでもないし、勝手にショックをうけている。
どんなものことも磐石ではないし、「幸せ」は固体ではなく、状態であり、信念みたいなところもある。って思うと、ますます遠く感じられてくる。
いろいろ負けた気がして、だれともコンタクトとりたくなくて神様とひきこもってるなんて、負け犬でしかない、みたいな。これこそ「幸せは固体」と思ってる証左みたいな思考なんだけど。

で最後だわ。いちばんおニューなやつ。
わたし、妹がふたりいて、ひとりはちょう仲良くて、もう一人は大嫌いで。
嫌いな方とは数ヶ月前まで同じ部屋に住んでたのだけど。一緒に住む前はそんなに仲良くない(仲良くなって、うまくやってけるかも!)くらいだったのが最終的には、考えると憂鬱で体調悪くなる、にまでなったやつなのでなんともだけど。まあいいや(いいなんて思ってないけど)。
その嫌いな妹様がちょう有名な大学の院に合格されたらしく。もやもやする。
バイトもせずに親のお金でスマホをお持ちになって、家のことはいっさいやらず、あいさつも連絡もできないゴミみたいなゴミでも有名な大学院にお入りになればゆるされるのかしら。
親の立場でいえば、「どんな子どもでもかわいい」が正解で最強なんだろうけど。
こっちとしてはもやもやしかしないわ。ゴミはゴミらしくゴミ箱にいてほしいんだわ(妹と表記したくないくらいに嫌いなんだもんなー)。
彼女との同居の解消で、毎日ほんとに気持ちがラクになってたのにここにきてまでのしかかってくるなんて。この報告も父親からきいたし(本人からされたところでいらつくだけなんだけど)。「ひくわー」って言った。思ったし言った。たぶん、少ししたら「きもちわるい」になるやつ。種。

こんな後ろ向きなやつをネットに投げ出したところでだれもしあわせにならないって予感はある。してる。
でもこの負け犬根性、だれにも言えないから、ここにおかせてほしい。ものすごい負の感情を日々持ち歩いてるのね。

前のエントリで「喜びがない」って書いたのがやっぱりあって、結婚にしろ院の合格にしろ、「おめでとう」って言って、喜んで、お祝いしたらいいだけなのに。って思う。けど。
そこで気持ちを切り替えられなくて、「でも」とか「なのに」が続いて、めでたいのもひっくるめて嫌なもの(=きもちわるい)にしちゃってる。全部から逃げたくなるそれではしあわせになれんわよ、っていう。だれも得しない話。

さいごのについては「嫉妬乙」の三文字で!
ちょう愛されたいのに、がんばったのに、けっきょくかっさらわれるなんて悲しすぎる。長子の宿命。なのか。
三十路に片足つっこんでいまだ「親の愛がほしかった」なんて哀れでしかないけど。しょうがない。わたしの正直なきもちだわ。
超自我と自我がたたかってるのを眺めてるばかりじゃ長生きできないだろうね。

タイプはじめてから一時間たつのに雨はやまない。こんなことあるっけね。
神様もずっと眠っている。
鼻をつまむ。と、「神様の殺し方」。