紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2018年のフック(2)

4月からを第二期としますね。 5/21 柴田聡子 - ぼくめつ 5/20 スピって天啓(ほしい) 5/19 背中押し妖精「しましょう」 5/18 ジャパニーズカルチャー(何文字と数えるか?) 5/17 ぬえ 5/16 歌の下手な猫「~♪」(楽しい) 5/15 ハイネケンのプロモーション…

夢日記

起きたときに夢をおぼえていたらスマホに入れているんだけど、それをまとめて読んでいた。「眠い」とか「忘れた」とだけ書いてある日もあるし、書いてあったところで意味をなさない日も多く、なんとなく憶えている夢もあれば、はじめて見る語句のつながりに…

youは何しに?

しまった。なんでこんなところにいるんだろう。駐輪場になんとか自転車を停めてから急にわからなくなる。そこまでは自動操縦のように手順にしたがっていただけなのだ。 買うものがあったのだけど、なんだっけ? あれもこれも買うつもりだったけどまだ在庫は…

生きている

はじめにコンセプトがあった。 ので、それを離れるのはいいのかなぁという気がしてしまうのんだけど、 つまり、顔のない人(たち)であろうとして、名前も場所もはぎとってしまって、 (そもそもそれが自分の自意識と相性がよかったのもあって) どこにでも…

あのアルコール

手指消毒のアルコール置いてあるところ、セーブポイントっぽい(潔癖症)— 紙 a.k.a. letofo (@isi_kami_hasami) 2018年4月29日 今やいろんな建物の入り口やトイレや要所要所に置いてあって、インフルエンザも活発でないこの時期もまだあって、潔癖症として…

ライバル達へ

なんてことだ。駅前のコンビニの道をはさんだ向かいにコンビニができてしまった。ニコニコする商店街の入り口に阿形と吽形が。しかしこの狛犬たちはライバルどうしなのだ。 先日行った寺だか神社だかも特殊な団子が有名で、駐車場から門に向かう道の右と左に…

2018年5月3日のスケッチ(現在形で)

カレンダー、ひとつは去年の12月でもうひとつは2月をしめしている 雨、暴雨といいたい雨のあとの晴れ、夏が来てしまう 夏の前に梅雨があります、ありまぁす!! 冬も夏もきびしく、地球、住みやすい星と言われているけど、嘘じゃない? って思う 駅からどん…

いつか新しい本能

昼時にセブンイレブンに行ったら家族で来ているものが多く、おお連休という感じだったがこちらとしては労働中の身なので騒がしいなと思ったくらい。子らは未就学児っぽく、親たちのカゴには昼食めいたものが入っており、近くの公園にでも行くのだろうか。二…

ここで線をひいてとんとんにする(勝手)

詩人だった当時のわたし— 紙 a.k.a. letofo (@isi_kami_hasami) 2018年4月26日 自分が詩人だったことがわかってしまっておどろいている 詩はともかく(と言ったって、当時は詩を書いてるとは思っていなかったのだ)日記の文体がアイタタな感じでそっちにも戦…

春、ぬるんでいる

曜日の感覚がずれていて土曜日みたいな金曜日を終えて日曜日みたいな土曜日を歩く。ほんものの日曜日はどんな顔をしてたらいいんだろう。 少しだけ歩こうと思って暮れ方に外に出る。近所のお店を少しぶらついてから適当な路地に入る。わが家から一本奥まった…

やっぱり味が好き(間食をやめるたったひとつの方法)

味が好きなんだよなー!— 紙 a.k.a. letofo (@isi_kami_hasami) 2018年3月20日 味が好きといえば、なんのこっちゃとなるけれどとにかくそうとしかいいようがない。ものを食べる、味がする。味がするからものを食べるというサイクル。甘いとかしょっぱいとか…

書かなくても生きていける

なんつって、ほんとうは書いている。あれだけ紙の日記よと言ってたのが、ブログを書いている間はとどこおっていた。ので今年は紙の日記を優先している。するとブログまでたどり着けない。単純に補完関係にあるかといえば両者は違うもので、ブログに書いてい…

2018年のフック(1)

たぶんまた延び延びになるんだけどやっていきます。新しいのを上に持ってくるようにしたらいいんじゃないかな(知見)。三か月区切りにしてみます(4/1)。 3/31 夢で会えたら元気ですね 3/30 くやしさ、関係きって、冷たいのはわたしなんだろうか 3/29 とび…

うまれる(うまれろ)

エモいブログを読んだらお返しになにか書かないとなぁとか思ってしまう。エモは波紋だ。伝播していく。春はなにもかも新しそうにみえる。おろしたての光、鳥のさえずりもデビューしたて、空気も入れ替わっている。窓をきれいにするワイパーかなんかですべて…

レイヤー「旅路」

soulkitchen.hatenablog.com 京都写真をエントリしたらブログを読みあっている人で京都在住の人がメッセージをくれて、そういえば京都に住んでいるなぁと思い出した。わたしにとっては旅路でも、だれかにとっては日常なのだった。 今回はTHE 宿ではなく、町…

限りなく透明に近い虚無

最近デザインのことばかり考えていて、できると思ってたことも実際にやってみるとなかなか困難だ。正式に習っていたわけでないからすべて手探りだ。解がわかっていればすいすいできるのかもしれない。そしたら作業になってつまらなくなっちゃうのかな。とは…

201803 KYOTO (tsuji)

京都に行った。交差点の写真がたくさんあったので出してみる。 大徳寺の北の方 平安神宮の近く 朝、鴨川に行った北大路のへん(月が出ている) 四条河原町あたり人いすぎ 一乗寺の方 普通っぽくてよかった

もったいブル

今まで、というか以前、わたしに「あれやこれや、できる?」ってきいてきた人、こうすれば可能と思うよとか教えたの、けっきょく実行にうつされなかったの、いくつか、いくつもあって、あれはわたしに次の一歩を持ってきてもらいたかったのかしらん、と思っ…

旅のエモ2018

来られない人をかわいそうといえたのはべつに優しさではなく安全圏からいえる言葉で、なかなかずるいと思うし、でもやさしいふりもしてしまったしでほんとうのきもち宙ぶらりんしているきらいを苦手と言い換えることでなにかを守り、なにかを失ない、自分で…

わたしだけのエモ

ひきつづきエモめな気持ちでいる。気候も関係あるかもしれない。寒さはすっかりやる気をなくし(もう寝る時間なのかもしれない)、季節のネジがゆるんでくる。意図せずと、わたしのからだもゆるんでいる。暮らすのが楽だと楽だ。しかし花粉症の人は憂鬱そう…

すれ違ってていいんだと思う

ビジネス書というか自己啓発書みたいなもの、いくらか通った時期があって、どういうマインドを持とうとかこう動こうとか、どれもが新しいようでぜんぶ同じだなと思って読むのをやめてしまったのだけど。それで何年も経って現在は自分の中からそれらの毒素は…

エモい

たとえばお粥はエモいなあとか思うわけだけど。別にそれだけ。 友人たちと冊子をつくろうとかいって、原稿を集めてみて、今日また会合の予定なのだけど、自分の分はまったく書いていない。書こうと思えばすぐ書けるし今まで書いたもの(ブログだけど)はたく…

遊んで暮らして

前の職場の人に久しぶりに会って、同じくらいにやめた人たちで、それはそれなりに楽しそうにやっていた。なんでか知らないけど、いろんなフォーマットは似せてつくられており、慣習なのかとか思う。親となった職場だってえらい人が昔いたところのフォーマッ…

シムシティの亡霊が

空港の近くに行って、空の港と書く空港、だから海の近くにあるのかしらんと思ってみて、いやいや平地の空港もあるよねって思い直す。並走する水の流れ、は、川なのか海なのか。近くに行ったら潮が香ってくるだろう。海(川かも)を臨むようにマンションやア…

原稿用紙、あるいはコミュニケーションゲーム

正月あけてより、雪も降ったしそれはまあ寒いは寒いんだけど、底を抜けて明るい寒さという気がしていてあまり苦にならない。植物は春のために蕾をつけはじめている。わたしも準備をしている。 ファミレスで食事をし、ひとわたり話もし終わったぞというタイミ…

だれかの春が

少しだけ。 寝る前に夢で待ち合わせしてるけどなかなか難しい— 紙 a.k.a. letofo (@isi_kami_hasami) February 10, 2018 作戦はなかなかうまくいかない。同時にねむって同時に起きても(そんなことはほとんどないけれど)夢はばらばらなのだった。でもばらば…

インターネットと眼

はじめてです、はなんか違うよね。自動ドアあいてすぐに目が合って逃げ場がない。初診なのですがといって、保険証を出す。ではこちらを、とバインダーに重ねられた紙を渡される。なまえ、ふりがな、連絡先に既往歴エトセトラエトセトラ、最後に「当院を知っ…

縁側

身体がいたいの、疲れなのか気圧なのか月のものの前兆なのかわからない。全部なのかもしれない。飲酒までしたら原因の特定はさらに困難だ。特定、必要? 月の半分は好調じゃないと思ってすごしている。以前は身体なぞ意識されないほどに軽かったのに。なんだ…

発酵食品めざすロード

きゃべつを発酵させてるんだけど、寒くない? 活躍できなくない? と問うてる、菌に。先日は仕事中に突然、みそを仕込みたくなってしまったし、発酵、気になるよね、発酵。パンも発酵させるし。というか、発酵してない食品ほとんどなくない? 日本は発酵食品…

アナと雪の電脳脳

なくしもの遺せし場所のそのままに物理法則のあり現実— 紙 a.k.a. letofo (@isi_kami_hasami) January 5, 2018 雪、降って、いたづらに雪玉でもつくってみようとするのだけど、実はなかなかうまい丸にはならない。絵にかいたような雪だるま、むずかしい。ニ…